
------


鹿角オーダー

20110705

片道3時間くらいかかる所に住んでるのに
お茶を飲みに来てくれた
トンボ玉を作ってる作家さんから
自分が持ってる鹿の角で作ってほしいと言うことで。
つくりました!
鹿角ペンダント!

こんな感じです。

110624_2328081.jpg

110624_2328251.jpg

前に心天茶香のロゴでつくったのを見て
気に入ってくれて、そのデザインをつくりました!
ってか、バグヌートになっても
引き続き同じロゴを使ってますがね。

このデザインは
切り抜く時
かなり慎重に丁寧に
マバタキもあまりしないように切り抜いてます。
きっと
器用な人なら
簡単に切り抜くんだろうけど・・・・

デザインはコル。
形の意味は
新たな始まり、目覚め、成長などを意味し
肉体的、精神的な成長と調和も意味しています。

素材が鹿角なので
紐の部分も鹿革で!
鹿祭りさ!

使わない時はケースにしまってね。

今度つくったトンボ玉見せてね?


それじゃ
さようなら。

最近作ったボーンカービング

20110528

結構人気のあるデザインを
調子にのってつっくたよ。

ってか
俺が好きなデザインなんで、結構作っちゃう。

デザインは
形は違うけど、2つともコルって言うデザイン。

110528_1333161.jpg
110528_1333501.jpg

素材は羊の角。

下の画像の左の汚れみたいのは
角の中に入ってる
赤い筋?みたいなやつで
入ってる場所によって
ピンクっぽくなってるのもあって
それが何かいいと思う。


110528_1334301.jpg
110528_1334451.jpg

この素材は、マンモスの牙。

何十万年、何百万年前に生きてて
化石になった牙を
今現在、お守り的なアクセサリーとして身に付けるって
よく考えたら、スゲーな!って思うし。
それを作れるってのも、スゲー嬉しい!


デザインのコルって言うのは
ニュージーランドでの言い方で
他に、スパイラルとも言われています。
形の意味は
新たな始まり、目覚め、成長などを意味し
肉体的、精神的な成長と調和も意味しています。

まさに
マンモスの牙も含めて
ボーンカービングの素材達って
1度、肉体が滅んでからの
新たな始まり!

そこにマナが宿る!

スゲーぜ!


さよなら・・・

最近の作品

20110513

暖かくなってきたなぁー
外で肉食って酒でも飲みたいもんですね!

最近
今までのデザインっぽくないのを作ろうと思って
作ってみました。

RIMG0007_convert_20110513003319.jpg

RIMG0005_convert_20110513003128.jpg

RIMG0009_convert_20110513003414_convert_20110513003447.jpg

RIMG0011_convert_20110513003621.jpg

何か最近
こんな感じのデザインが
好きなんだなぁ~。

ってか
今日やっと
マンモスの牙が届いた!
色とか風合いが俺好み!
出来上がったらアップするんで
見てね!

羊の角は
きっと来週中くらいに届くと思うけど
どうだろ?
いやぁ~、届くっしょ。
いい加減。

まぁ、このままダラダラ書いてれるけど
もうやーめたっ!
眠いし!腹減ったし!


バハハイ!

プレゼント交換

20110429

お世話になってる2人の
物作りしてる人と
何のプレゼント交換しようって事になったかは忘れたけど
交換しようと言う事になって
渡したやつです。


ロックや感じで!って言われたので
ベタだけどクロスにしました。
土台を水牛の角、クロスを牛骨、クロスの真ん中にシェルを
埋め込んでみました。

RIMG0118_convert_20110428234643.jpg


こっちのは
こう言うの!って感じで言われたので
こう言うのをつくりました。
形がコル、素材が水牛の角、左下の部分に黒蝶貝。

RIMG0097_convert_20110430005437.jpg


コルって言うのは
ニュージーランドでの言い方で
他に、スパイラルとも言われています。
形の意味は
新たな始まり、目覚め、成長などを意味し
肉体的、精神的な成長と調和も意味しています。


おっ!
書いてるうちに思い出したぞ!
革の財布をくれるって言ってくれたから
それじゃ~、お返しに。
みたいな感じが始まりだった。

でもまだ
2人にはもらってません・・・・・・


では
さよなら・・・・

河馬牙彫刻

20110330

世界で一番人間を殺してる動物が
カバだって聞いた事があります。

あのデカイ体で50キロ近くのスピードで
走るらしいですね。

噛む力も1トン以上だって聞くし。

カバはヤベェーな!


そのカバの牙で
フィッシュフックをつくりました。

RIMG0074_convert_20110330001345.jpg

カバを意識して
ちょっとポッチャリとした形に。


もう1つ
ボリビアンローズウッドを
くっつけたフィッシュフック

RIMG0076_convert_20110330001438.jpg


フィッシュフックは
サーファーやライフセーバーなどの
ウォーターマン達に人気のデザインで
お守りとして身につけてる人達もいる。

フィッシュフックのデザインの意味は
海への敬意を表す、旅のお守り。
幸運・幸福などを釣り上げる。

ってか
もともとボーンカービングは
ポリネシア文化圏の
骨で作ったお守り。

なぜ骨で釣り針かと言うと
昔、ポリネシア文化圏では
部族の誰かが死ぬとその骨で釣り針を作り
その釣り針で漁をすると死者が残った部族の者達に大漁をもたらすと
言われてました。
そして
ヨーロッパ人の入植と共にその習慣はなくなり
ヨーロッパ人による乱獲から
獲物を取り返すという意味で家畜や鯨などの骨で釣り針を作り身につけ
お守りとしました。

なぜ骨でお守りかと言うと
骨は肉体が滅んでも
念・思いなどが残り
強いマナ(森羅万象に宿るエネルギー)が
宿ると言われてるから。

実はボーンカービングって
こう言う感じの
スチリチュアルプロテクター
だったんです。

いままで
黙っててすいません。


さようなら
プロフィール

tak

Author:tak
週末は中国茶専門カフェ。
黒茶・青茶・健康茶など約20種類そろえてます。
結構ゆる~くなれる空間をつくったつもりなので、ゆる~い気持ちで遊びに来てください。
~~~~~~~~~~~
12:00~19:00
(ラストオーダー18:30)
営業日/金曜・土曜
~~~~~~~~~~~
平日は工房としてボーンカービングを
制作しています。
近々、平日はショップ兼工房にしようと思ってます。

小樽市稲穂4丁目3-9
(0134)23-9592
shintensakou@gmail.com

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索

Pagetop
